2016年新年のご挨拶

新春のお喜びを申し上げます。旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

一昨年に四国・高知に拠点を移してから、1年以上が経ちました。移動が多い生活のため実際に年内に滞在した日数は少なかったのが現状であり、今年も引き続き国内を中心に移動の多い日々が続く予定です。沢山の見どころが多い故郷でもある地元・高知でのエネルギースポットは行きたい所が今でも数えきれないほどあります。滞在中はできるだけ訪れてブログやFacebook等を通じてご紹介させて頂けたらと願っています。

 

その地元・高知について拠点を移してから初めて知った事が、日本全国で人口あたりの神社が最も多い県であるという事。高知というと、酒豪やお酒大好き県民で全国的にかなり知れ渡っているようですが(国内を旅行中に高知出身とお伝えすると、この件は話題の一つに必ずと言っていいほどなりますね ^^)、神社についてはご存じない方も多いのではと思います。

数字で見てみると、その数の何と多い事でしょうか・・

 

☆☆2009年文化庁宗教年鑑からの神社数ランキング☆☆

全国神社数 81,320社。人口10万人あたり63.78社(全国平均)

~高知は人口10万人あたり285.12社で全国平均の4.5倍の多さ~

 

神社は私達の祈りの窓口でもある神聖な場所。

普段からご参拝に行かせて頂く機会は多いですが、あらためて、自分の好きな場所、気持ちが落ち着く場所が地元には多いという事は嬉しい事でもあります。今では神社巡りは趣味の一つとなっていますが、神社にまつわるご由緒やその場所に関係する歴史を知る事も好きになりました。幕末時代のお話も実は大好きで(”歴女”と呼ばれるのには全然程遠いです)、昨年末の京都滞在中は、訪れた所が幕末と縁のある所だと知るだけで気持ちがワクワクしました。理由なく武士の世界に憧れるのも、もしかしたら、自分自身の過去世と何か関係があるのでは・・と思ったこともあるぐらいです。

年末の京都では数年ぶりに東寺や弘法大師様が14年間住持されていた神護寺に初めてご参拝してきました。”セルフインザユニバース”の名前の由来は”人の心に仏=宇宙がある”という弘法大師様の教えを知ったことがきっかけです。2005年の夏にシンガポールから本帰国し、その直後に東京でミディアムの方の”シッティング”セッションを受けて死後の魂の存続を実感し、翌月からスピリチュアリズムを学び初めてからあっという間の10年間。学び始めた頃に弘法大師様の教えを知り、その言葉がストンと心に響きました。セルフインザユニバース=私にとっても原点である言葉ですが、年末はお参りさせて頂きながら、この10年間に起きた様々な事を振り返る事ができました。帰国当時はまたシンガポールに”帰る”つもりでしたが、在住するうちに日本に残る事を決意し、そこから人生が新たに大きく変化したように思います(10年間に引っ越し5回、仕事は10年以上続けてきた前職を退職、その他色々・・)。日本でのこれまでの10年間は、ご縁を頂きました皆様からの温かいご支援、そしてお導きのお陰で今日の自分があると言っても過言ではありません。

 

これからの10年間はまたどんな人生が起きるのかわかりませんが、感謝の心を忘れずに、自分なりに色々な事にずっと精進していきたいと思っています。ご縁を頂きます皆様、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

2016年が皆様にとって実り多い光溢れる素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げます。

 

感謝と平和の祈りを込めて

 

澤田紗枝

セルフインザユニバース

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    恵美 (金曜日, 08 1月 2016 20:10)

    本当によい一年となりますように!(⌒‐⌒)
    私も張り切って行こうと思います。

  • #2

    セルフインザユニバース 澤田紗枝 (土曜日, 09 1月 2016 18:12)

    コメントありがとうございます!お互いにとって実り多い1年になりますように☆☆